アロマセラピストに興味があるけどどうやったらなれるの?アロマセラピストになるには何か資格がいるの?と疑問を持っている人も多いのではないでしょう。今回の記事では、アロマセラピストになるために必要な資格、セラピストになりたいと思ったらどのような方法で学んでいくといいのかを、分かりやすく解説します。
アロマセラピストは美容業界でも活躍できる?
ストレス社会といわれる昨今、アロマセラピストは非常に需要の高い仕事です。とくにインターネットが発達したことで、デジタルから距離を置いて、自然の癒しを求める人が急増しています。しかし、一言でアロマセラピストとはいっても、その働き方はさまざまです。主な働き方の例を紹介します。
ひとつ目の働き方は、サロンでの勤務です。ホテルやリゾート施設などに併設されているエステサロンで働くことが可能です。
2つ目の働き方は、医療や介護業界での勤務です。近年、ご高齢者のストレス緩和やエイジングケアのために、医療施設や介護施設でアロマセラピーを導入しているケースが増加しています。患者さんたちの心身の負担をやわらげるためにアロマが活用されているということです。
アロマセラピストになるために必要な資格
結論、アロマセラピストになるために必須の資格はありません。つまり誰でも、ある程度の知識と技術を身に着ければ、アロマセラピストを名乗れるのです。
ただし、必須の資格はないとはいえ、アロマセラピストには精油やトリートメント、解剖学、生理学など幅広い専門知識が求められます。資格は、これらの知識も持っていることの証明にもなるうえ、就職活動を進める際の大きな武器になるので、取得することは非常におすすめです。
ここからは取得することをおすすめする具体的な資格を2つ紹介します。
アロマテラピー検定
取得することをおすすめするひとつ目の資格が、アロマテラピー検定です。アロマテラピー検定は、アロマセラピストを目指す多くの人が受験する資格試験です。それだけ信頼のある資格だといえるでしょう。公式テキストでしっかりと学習し、アロマセラピストとしての基礎を身に着けるうえでおすすめの資格です。
トリートメント認定
2つ目のおすすめの資格が、トリートメント認定です。この資格は、先ほど紹介したアロマテラピー検定に比べると難易度が高いといわれています。その分、取得することでアロマセラピストとして総合的な能力の高さを示せます。アロマの知識だけでなく、コンサルテーションというお客さんに寄り添ったカウンセリングや提案できる技術も学べるのでおすすめです。
アロマセラピストになるには美容系専門学校で学ぶのがおすすめ
「こういった資格を取ってアロマセラピストになろうと思ったらどうやって学ぶことがおすすめなの」と疑問に思っている人もいるのではないでしょうか。結論を述べると、アロマセラピストになりたいと思ったら、美容系の専門学校に通うのがおすすめです。
その理由は、しっかりとした学習カリキュラムがあるから。美容系専門学校では、アロマセラピストとして必要な知識や技術を1から学んでいけるカリキュラムが整えられています。独学だとどうしても、学習内容が偏ってしまう可能性がありますが、専門学校では、基礎から専門的なことまでひとつずつ学びを深めていけるでしょう。
また、就職をサポートしてくれるというのもおすすめする理由のひとつです。美容系専門学校は、多くの企業とつながりを持っているため、知識や技術を身に着けた後の就職までサポートしてくれます。
まとめ
今回の記事では、アロマセラピストの多様な働き方や持っておくといい資格、知識や技術を学ぶためのおすすめの方法を紹介しました。人によって向いている学びかたは違いますが、美容系専門学校では、多くの卒業生を送り出してきた経験のなかで蓄積された最適なカリキュラムが用意されています。アロマセラピストという職業に興味がある人は、ぜひ一度美容系専門学校のパンフレットを取り寄せてみてはいかがでしょうか。