フェイシャルエステティシャンは顔の肌をきれいにする、フェイスラインを細くするといった、顔の手入れ専門のエステティシャンです。認定フェイシャルエステティシャンの資格取得は、新しい技術を身に付けられ、自分の技術レベルの証明にもなることから、就職の際にも有利になります。興味がある方はぜひ、資格取得を目指してみましょう。
CONTENTS
AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンとは
フェイシャルエステティシャンは顔の美白、角質除去といった肌の悩みを解消するための施術を行う仕事です。その資格として、一般社団法人日本エステティック協会(AJESTHE)が認定する 、AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンという資格があります。
衛生面や安全面をふまえたエステティックに関する基礎知識、フェイスケアの基礎的な能力を有することを証明する資格です。国家資格の取得は必須ではないエステティシャンですが、自分のエステティシャンとしての能力を証明するためにも、資格取得は必須と言えるでしょう。
AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンを取得するメリット
美容のなかでも、顔は第一印象を決める大切な要素です。エステに来るお客さんは、もっと肌をきれいにしたい、たるみを取りたい、くすみのない肌になりたいなど、さまざまな要求を持ってエステを訪れます。
そんなお客さんの悩みを解消し、きれいになって喜ぶお客さんの笑顔を見られるフェイシャルエステティシャンの仕事は、とてもやりがいを感じられる仕事の一つではないでしょうか。ぜひ資格を取って仕事に役立てましょう。フェイシャルエステティシャンの資格取得には、次のようなメリットがあります。
就職、独立の際の強みになる
認定フェイシャルエステティシャンの資格は、自分自身の実力を証明するものにもなります。また、資格申請においては、試験の合格のほか、協定認定校やエステティシャンの養成施設で60時間以上の課程を修了していること、800時間以上の実務経験、 AJESTHEの登録教室での認定コース60時間以上を修了していること、のいずれかの条件を満たす必要があります。確実な知識と技術的な土台がしっかりできているという意味で、就職には有利となるでしょう。
また、就職先の幅も広がります。さらに、フェイシャルエステティシャンとして開業・独立を考えているときにも、有資格者としてアピールできるため、集客率も確実に上がるでしょう。
最新の技術取得・向上につながる
試験内容は毎年更新され、フェイシャルエステティシャンの試験を受けるためには、常に新しい技術について学ぶ必要があります。資格取得に向けた勉強は、最新の技術を学ぶことにもなるでしょう。美容に関する知識やケア技術を把握し、仕事に活かせるといったメリットにもなります。
キャリアアップにつながる
すでにエステティシャンや美容関係の仕事をしている方は、資格取得により、キャリアアップできるでしょう。資格手当を設けているお店では、昇給も期待できます。フェイシャルエステティシャン以外の仕事をしている方は、仕事の幅が広がり、フェイシャルエステティシャンとして再就職の道も開かれます。また、受験により今の実力を知ることで、さらに次の目標が明確になります。スキルアップ、キャリアアップへのきっかけづくりになるかもしれません。
AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンを取得する方法
ところで、認定フェイシャルエステティシャンを取得するにはどうしたらよいのでしょうか。先ほども少し触れましたが、資格取得を目指すには実務経験を経てから受験すること、認定コースで学んでから受験することの2つの選択肢があります。
よって、実務経験がない場合にはスクール、専門学校へ通うことになるでしょう。知識だけなら独学でも学べますが、技術の習得は専門学校に通うことが一番の近道となります。課程をきちんとこなし、試験対策をすることで資格取得は決して難しくはありません。スクールを探す場合には、AJESTHE認定フェイシャルエステティシャンの資格取得に対応しているコースを設けているスクールや、協会認定校を選ぶとよいでしょう。
認定校は全国に数多くありますが、スクールによっても特徴はさまざまです。AJESTHE認定講師からの指導を直接受けられたり、少人数制で手厚い指導が受けられたり、また働きながらでも受講できるよう希望する日程で受講できる、といったようにスクールによっても強み、メリットが異なります。自分の希望や通い方に合ったスクールを見つけるとよいでしょう。
まとめ
何歳になってもきれいな顔、肌でいたいと思う女性は多いものです。また、最近は男性用のエステも増え、男性の美容への関心も高まっています。フェイシャルエステティシャンの仕事は人々に自信を与え、またきれいになったことでお客様から感謝される、やりがいのある仕事です。エステティシャンとしてすでに働いている人はキャリアアップを目的として、またこれからフェイシャルエステティシャンを目指す人には実力の証として、認証フェイシャルエステティシャンの資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。