美容を学びたい!美容に関わる仕事に就きたい!なんて夢があるけれど、何からはじめてよいかわからない…という方は多いと思います。そんなあなたの夢は美容専門学校に通うことで、ぐっと現実に近づくかもしれませんよ。ここでは、美容専門学校のコースや費用、卒業後の進路などをわかりやすくお伝えします。
美容専門学校のコースについて
「美容専門学校」というと、美容師になりたい人だけが通うという印象があるかもしれませんが、さまざまな専門課程があります。名称は学校ごとに違いますが、大きく分けて「ヘアメイク系」「ネイル系」「エステ系」「トータルビューティー系」といったコースがあります。
「ヘアメイク系」は、美容師免許の所得をはじめ、ヘアケアやカラーリング、シャンプー・ブローなどの知識や技術を学び、資格所得も目指します。「ネイル系」は文字通り、ネイリストを目指す方のコースです。2年ではなく、比較的短期間で学べるところが多くあります。「エステ系」は、フェイシャルやボディのエステ・リンパドレナージュなど、エステの技術を中心に、脱毛など専門機器を使った施術も学びます。
そして、これらを総合的に身につけられるのが「トータルビューティー系」のコースです。あらゆる美容をトータルで学びたい人向けといえます。他にも、理容師コースやまつげ美容、着付けやブライダルに特化したコースなどもあります。すべてのコースに共通することとして、技術だけではなく、カウンセリングや接客、コミュニケーションなども学びます。
美容専門学校に通うのにかかる費用相場
行きたいコースが決まったら、やはり気になるのが学費です。美容専門学校の学費は、美容師免許という国家資格を目指すコースだと、2年制でトータル200万~270万円くらいとなっています。一般的な専門学校の相場よりもやや高いのは、授業だけでなく実習が多く含まれるのが理由としてあげられます。
また、ファッションやデザインの本場であるフランスやイギリスへの研修がカリキュラムに含まれている学校もあります。各校のパンフレットを見ると正確な学費を知ることができますが、その時も「教材費」「機材費」などが学費に含まれているかどうかをチェックしておきましょう。そして、学校に支払う授業料の他にも、はさみやメイク道具など、個人で購入するものも少なくありません。経済面で心配な場合は、各種奨学金もありますので、そちらについてもリサーチしておくとよいですよ。
美容専門学校の卒業後の進路はどんなものがある?
美容専門学校を卒業し、国家資格に合格すると、進路としては美容院・ヘアサロンに就職して仕事する人がほとんどです。最初はアシスタントとして働くので、お給料も決して高いとはいえません。しかし、お給料をもらいながら技術や接客を学び、数年すると自分のお客さまを担当させてもらえるようになってくるので、自分の腕次第でどんどんキャリアアップできます。
さらに、将来的に独立して自分の店舗を構えることで、更なる高収入が得られる可能性もあります。また、化粧品会社や服飾メーカーに就職したり、エステティシャンやネイリストになる人もいます。景気や社会情勢で多少のアップダウンはありますが、美容業界自体は今後も決してなくなることはなく、また、AIに取って代わられるという心配もありません。自分の興味やスキル次第で、さまざまな働き方が選べる分野です。
美容を学びたい!美容の仕事がしたい!という方のために情報をまとめてみました。自分が何を学んで、どんなお仕事につきたいか、少し具体的にみえてきたのではないでしょうか。費用のところでも述べましたが、まずは気になる学校のパンフレットを請求するところからはじめてみてください。あなたにぴったりの学校が、きっと見つかるはずです。