あこがれの美容業界で働くための近道!東京都内の人気美容専門学校をチェック!

東京に海外研修がある美容専門学校はある?

公開日:2020/06/15  最終更新日:2020/06/03

美容専門学校を選ぶとき、より高いグレードのスキルを身に付けたいと思うのならば、海外研修や海外留学のプログラムを受けるのが一番です。ファッションの発信している海外都市で学ぶことはセンスを磨くのに最適だからです。しかし、どの専門学校でも海外研修や海外留学のプログラムを受けられるかというとそうではありません。

情報サイトと資料取り寄せで情報収集

最初に東京に海外研修や海外留学のプログラムを受けられる美容専門学校があるかといえばあります。実は多くの専門学校がこの海外での研修や留学のプログラムを設けているため、比較的見つけやすいと言えるでしょう。

ただし、多いのであって全ての専門学校にあるわけではありません。「研修や留学があると思い込んで入学したら実はなかった」というような事態を避けるためにもきちんと情報収集しておくのが大切です。では、どのようにして調べるのかというと大きく2通りあります。

一つは、美容専門学校から資料を取り寄せる方法で、希望すれば自宅まで配達してくれるところがほとんどです。もちろん無料です。ただ、その場合は知っている専門学校の資料しか取り寄せることはできません。

そのため、もう一つの方法として美容専門学校の情報サイトの活用です。東京だけでなく日本中の専門学校の情報が網羅されており、当然留学や研修の有無についても触れられています。まずは、情報サイトである程度候補を絞ってから、その専門学校の資料を取り寄せるようにすると効率的だと言えます。

同じ専門学校でも学科やコースによって異なる

情報サイトや学校の資料を見るときに気を付けないといけないポイントがあります。その一つは学科・コースです。同じ専門学校であっても、さまざまな学科やコースが取り揃えているところが多く、学科やコースによって留学・研修を設けているところと設けてないところがあります。

自分が通いたい学科・コースなのに留学・研修がない専門学校という可能性も十分に考えられるでしょう。特に、専門学校の多くは昼間コースと夜間コースの2つのコースがあり、場合によってはさらに通信制コースがあります。昼間コースは学業に集中したい人向けであり、夜間コースや通信制コースはすでに働いている人向けとなっています。

そのため、昼間コースには留学・研修があることが多いですが、夜間・通信制コースではないケースが多い傾向となっているので注意が必要です。

海外留学と海外研修の違いについて

今まで海外留学と海外研修をセットに述べてきましたが、この2つの違いもしっかりと理解しておく必要があります。

海外留学とは海外の学生と一緒に学問を学ぶことで、高い語学力が必要であり、海外の学生と切磋琢磨することでより高いスキルを習得しやすくなります。

一方、海外研修とは海外の先生や経験者などから講義を受けることです。通訳者もいることもあるため、そこまで語学力を必要としませんし、経験者から指導を受けられるためスムーズにスキル習得がしやすいです。

一般的には、より高いスキルを習得するならば海外留学の方が良いとされています。もしも、海外留学と海外研修、どちらにしようか迷われたときに参考なるでしょう。

 

ここで分かったこととしては、まず東京で海外研修や海外留学を受けられる美容専門学校は多いことです。探すときは情報サイトから情報を絞って専門学校から資料を取り寄せるのが良いでしょう。注意するポイントとして、コースと学科によっては留学・研修があるものとないものがあります。そして、海外留学は海外の学生と一緒に学ぶことで、海外研修は海外の先生に指導を受ける違いがあり、より高いスキルを身に付けたいなら海外留学がおすすめとなります。

サイト内検索
記事一覧