お肌の悩みや体型の悩みをケアしてくれるエステティシャンの仕事は、美容に興味のある女性なら、憧れの職業なのではないでしょうか。ここでは、エステティシャンになるための方法や、仕事内容などをまとめています。美容関係の仕事が気になる方は、参考にしてください。
エステティシャンの仕事内容とは?
はじめに、エステティシャンの仕事をご紹介します。
■フェイシャルケア
お顔の悩みを解決するさまざまな施術を行います。マシンと使ったり、ハンドテクニックでたるみやシワの改善、むくみ解消、美白ケア、ニキビケアなどを行っていきます。美肌に整える施術です。リラクゼーション効果も期待できます。
■ボディケア
ボディケアは、痩身やリラクゼーションがあります。マシンやハンドテクニックで、気になる部位を引き締めたり、歪みを整えたり、血流をよくするなどしていきます。
■脱毛
専用の機器を用いて脱毛します。エステサロンでは、光による脱毛やワックス脱毛が行えます。医療レーザー脱毛は、エステサロンでは受けることができません。
■カウンセリング
エステサロンでは、お客様のお悩みを聞くカウンセリングがあります。そしてお悩みに合わせて最適なプランを紹介します。
■店舗の管理
店舗の管理や顧客管理、掃除なども行います。新規顧客獲得のためのPR業務なども行います。
■販売業務
店頭で化粧品の販売などを行います。エステの効果を高める化粧品の販売が中心です。
エステティシャンになるための道筋
エステティシャンになるために、特別な資格は必要ありません。ただし、お肌に関する知識は必要です。施術を受ける側としても、信頼できるエステティシャンがいる店舗を利用したいですから、資格を持っているほうが有利です。
エスティシャンになるためには、美容専門学校、エステサロンが経営しているエステティックスクール、エステサロンで経験を積みながら資格を取るという方法があります。
美容専門学校の場合、美容全般を学ぶことができるので、エステティシャン以外でも活躍できる道が拓きやすくなります。
エステティックスクールの場合は、エステの技術を集中的に学べるので、短期間で資格を取得できる点が魅力です。
エステサロンで働きながら資格を取得する場合は、現場での実習を受けているような感じになるので、現場で役立つスキルが習得しやすいです。お客様への対応など、しっかり学べるでしょう。ただし、自分で勉強する時間を確保していかなければいけません。
エステティシャンに向いているのはどんな人?
エステティシャンに向いている人は、下記のような人です。
■お客様の悩みにしっかり向き合える人
お客様は、さまざまなお悩みを抱えています。丁寧にしっかり向き合い、結果を出していこうと行動できる人は、信頼されるエステティシャンになれるでしょう。
■努力を惜しまない人
エステティシャンは資格を取得してからも勉強が必要です。技術を向上させる努力や、新しいお客さんを集めるための工夫などができない人は向いていません。
■ストレスを溜め込まない人
エステティシャンの仕事は、お客様からのクレームも受けやすいです。そのため、ストレスを溜め込みやすい人は、続けていくのが苦痛に感じるかもしれません。ストレスを溜めない人、上手に発散できる人に向いています。
■美容が好き
美容が好きな人は、エステティシャンに向いています。常に新しい情報を取り入れて、自分自身もキレイでいましょう。
エステティシャンになるための道のりや、仕事内容をご紹介しました。女性を美しくする仕事は、厳しい仕事ですがやりがいも大きいです。たくさんのお客様の笑顔も見ることができる仕事です。美容に興味がある、美容の仕事がしたいという人は、エステティシャンになることを検討してみてはいかがでしょうか。