あこがれの美容業界で働くための近道!東京都内の人気美容専門学校をチェック!

通信科がある東京の美容専門学校は?

美容専門学校の通信教育は、自分のペースで学ぶことが出来るのが最大の強みです。

既にサロンで働いている方や、まだ高校や大学で学生の方、遠方に住んでいる方でも無理なく受信することが可能です。

自宅学習とレポートの提出、数日の実技などのスクーリングを行うことで国家資格である美容免許を目指します。

その内容や流れ、学校を選ぶ時のポイント、おすすめしたい独自サービスについてです。

美容学校を選ぶ時のポイントについて

通信科を学ぶことの出来る美容学校はどのように選べばいいのでしょうか。

学費や知名度、先生の評判もありますが、独自のサービスに着目してみましょう。

例えば立地です。

基本は自宅学習ですが、実技対策などでスクーリングが必要になるところがほとんどです。

遠方から通われる方は特に、駅から徒歩圏内のところが迷わず便利です。

サロン従事者を優遇しているところもあります。

スクーリング日程が非従事者と比べ約半分で可能なうえ、学費も安くなり、より効率的に学ぶことが可能です。

国家資格の合格保証制度があるところもあります。

学校の卒業認定は受けたけれど、美容師国家試験に合格できなかった方に、卒業後の資格取得に向けた勉学を継続するために必要な学費を学校が負担してくれます。

学校によって色々な特色をもっています。

オープンキャンパスやイベントに参加して雰囲気を確かめてみたり、内容の充実度で自分に合った学校を選びましょう。

美容学校の通信科の内容とその流れ

既にサロンで働いていたり、高校や大学などに通いながら美容師資格を目指したい方におすすめです。

学校が近くにない遠方の方にも良く利用されています。

学校によって内容は様々ですが、基本は学校から送られてきたテキストを自宅学習し、レポートを提出していきます。

また数日は通学し面接授業で実技や学科を学びます

回数や時間帯はコースによって変わってきます。

既に美容院等で働いている方は昼間や夜間を利用して、学生の方は長期休みの春休みや夏休みの昼間を利用して通学するところが多いです。

厚生労働大臣に指定されているため、卒業時に国家資格である美容師各試験を受験することが可能です。

定められた課程をふむことで、通学することなく自分に合ったスタイルで美容師免許を取得出来ることが最大の強みです。

美容学校のおすすめポイントについて

東京にある美容学校がおすすめな理由は大きく4つ挙げられます。

一つ目に自分のペースで教育を受けられます

送られてきたテキストを自宅学習のうえレポートを提出し、数日のスクリーニングをします。

通学も自分の時間の取れる夜間だったり、春休みや夏休みの長期休みを利用できます。

働きながらだったり、遠方からだったり、高校や大学生でも受信可能です。

二つ目に同じ担当者が指導してくれます

先生が最初から最後まで担当してくれるため生徒のことを熟知し、ひとりひとりの技術習得の進み具合にあった、きめ細やかな指導が可能です。

三つ目に自宅での実技練習が難しい方や、スクーリング以外にも直接指導を受けたい方向けに、自由参加型の学習会も開いています

国会試験の実技課題を中心としていて、スキルアップが可能になっています。

四つ目に国家試験に向けての対策です。

国家試験前には無料で受験対策講習を開いています。

試験合格のポイントを知るベテラン教師陣の実技・学科講習により、着実に合格へと近づくことが可能です。

このような手厚い指導とサポートによって、美容師免許取得を目指せます。

 

自分のペースで国家資格の美容師免許を取得できる通信科は人気です。

東京にある美容学校なら遠方からでもアクセスしやすいですよね。

一度は諦めていた夢であったり、学業との両立で目指している方も、自宅学習とレポート提出・スクーリングで美容師を目指しましょう。

サイト内検索
東京の美容専門学校一覧
マリールイズ美容専門学校
国際文化理容美容専門学校
山野美容専門学校
日本美容専門学校
東京ウェディング&ブライダル専門学校