トータルビューティーとは、ヘアメイク、エステ、ネイルなど美容に関わることすべてを指します。トータルビューティーサロンというような看板をあげている場合、美容に関してトータルでサポートできるサロンであることを示します。トータルビューティーサロンで仕事をしたい場合、どのようなところで知識を身につけると良いのでしょうか?
トータルビューティーとは
トータルビューティーとは、美容に関する様々なサービスをさします。ヘアセット、メイク、ヘアメイク、リラクゼーション、着付け、ネイル、マツエク、脱毛など美容に関する仕事は多岐に渡ります。それらの総称がトータルビューティーです。
そして複数のサービスを提供できる、ほとんどのサービスを提供できるというサロンは、トータルビューティーサロンとして店舗を構えています。美容室の場合は、カットやヘアメイクがサービス内容と言えますが、トータルビューティーサロンに行くと、エステやマッサージ、痩身、脱毛など複数のサービスを受けることができるのです。
トータルビューティーに関する仕事
トータルビューティーの仕事として、トータルビューティーアドバイザーと呼ばれる職種があります。これは、お客様の美容の悩みをお聞きして、最適なプランを提案したり、綺麗になれるアドバイス、お悩みを解決できるアドバイスをしていくという仕事です。カウンセリングでお客様の話を聞かなければいけないので、聴く力やコミュニケーション能力が必要となる仕事です。
トータルビューティーに関わる仕事はそれだけではありません。エステティシャンの仕事もトータルビューティーの仕事です。フェイシャルエステやリラクゼーションマッサージ、痩身エステなど様々なエステについて学びます。実技ではマシンの使い方やマッサージの仕方を学び、座学では身体の構造や仕組みなどを学びます。
他にも、メイクアップアーティストやヘアメイクアーティスト、ビューティーアドバイザー、ネイリストなどがあります。ヘアメイクアーティストは、ヘアセットだけでなくメイクも行います。ヘアカットを行う場合は、国家資格の美容師免許も必要です。
ビューティーアドバイザーは、化粧品売場で活躍している人が多いです。メイクをしたり、おすすめの商品をお悩みに合わせて提案したりします。ネイリストの仕事は、爪や指先を綺麗に見せる仕事です。手元を美しく見せることで、より華やかさを出すことができるでしょう。ネイリストの仕事は、副業で始めるという人も多いです。
トータルビューティーについて学ぶなら美容専門学校がおすすめ!
トータルビューティーについて学びたい場合、美容専門学校がおすすめです。美容専門学校の場合、在学中に様々な美容に関する資格を取得できますし、専門課程も用意されているので、より自分が専門としたい道に途中から進んでいくこともできます。
幅広く美容に関する知識を身につけることができるのが、美容専門学校の魅力です。美容師を目指す場合は、美容師学校がありますが、美容師の資格しか取得できません。美容専門学校なら、美容師の資格も取得でき、他の美容に関する知識も学べるのです。美容専門学校は、全日制もありますが、学校によっては夜間制や通信制が導入されている学校もあるので、ライフスタイルに合わせて学んでいくこともできるでしょう。
トータルビューティーに関してご紹介しました。美容業界でより幅広く活躍したい場合、トータルビューティーについて学んでおくことはメリットとなります。美容に関する仕事をしたい場合は、美容専門学校への入学を検討してみてください。まずは、気になる学校の説明会に参加してみましょう。